ジムに通うからには、次こそは元を取りたい・・・

結論からお伝えすると、
ジムで元を取るには、どれだけ体型変化をさせるか・自分の理想に近づいたかにかかっています。

なぜなら、どれだけ高いジムに行こうが、どれだけトレーニングをしようが、あなたの理想に近づいていなければ、根本の目的が解決しておらず、無駄と言えるからです。

例えば、高いパーソナルや24時間ジムに登録して、週に一回トレーニングをしていても、日々の生活改善をしていなければ、結局は自分の理想に近づいていない(痩せていない等)ことになります。
つまり、効果が出ていないので、結果的に元を取れていないという状況になってしまうのです。

ですから、
どんなジムでも構いませんが、あなたがジムに登録して結果的に体型変化が無ければ、出費が無駄になってしまうのです。

では、どうすれば良いのか。

意外と簡単なことで、理想の自分をしっかり理解して”逆算して”必要なトレーニング決めてから運動をする。
これだけで解決です。

また、どんなトレーニングをするにせよ「成長を記録する」ことは大切ですので、記録アプリはサクッと登録しておきましょう。

こちらの記事では、自己理解を深めてジムを通して本当の元(あなたの理想体型)を取る方法を解説していきます。

関連記事→筋トレは継続が大事。意外にも時間にすると1年で2倍の差がつく。

関連記事→ジムに行きたいけど高い→理想からの逆算で0円可能。節約事例8選

ジム週一はもったいない・ジム週2意味ない問題→あなた次第

ジムの元を取ろうとすると「最低でも週一回は必要だな」というのは、あなたもなんとなくわかると思います。
「思い切って週2回を続ける!」なんて考える人もいるでしょう。

ですが、この考え方は大事なことが抜けています。
それは、「自分の理想体型が”はっきりしていない”」のです。

なんとなく「痩せたい」やなんとなく「こうなりたい(ムキムキマッチョを思い浮かべながら)」というかたが大半でしょう。
自分の理想もはっきりしていないで、とりあえずジムに通ったり、食事制限をしたりするから、続かなくて途中で挫折してしまうのです。

ですから、週に○回という考え方を一旦忘れ、「自分の理想を明確にする」から始めましょう。

ちなみに、途中で挫折してしまうのは、あなたの意志力が弱いのではなく、単に理想と現実を理解せず、無謀な目標を立てているからですよ。
自己理解とゴールをしっかり理解すれば、挫折しにくいです。

関連記事→仕事帰りのジムが続かない人の解決策は「紙に原因を書き出す」だけ

ジム通い・パーソナルは金持ちがすること?→違います

また、ジム通いやパーソナルトレーニングへ通っている人は、裕福なんだろうなと思う方もいらっしゃると思います。

確かに、経済的に余裕があるため、高い技術を持った方の管理の元、トレーニングをする方もいらっしゃいます。
ですが、これも今回の本題と同じです。
「自分のなりたい体型への変化が起きているか」が重要です。

どれだけ、高いお金をかけても自分の理想に近づいていなかったり、結局は挫折して辞めてしまったりしていては、元も子もアリません。

スポーツジムに通って後悔した→自分の理想を知れば大丈夫

なぜ、後悔すると思いますか?なぜ失敗するのでしょうか?

それはなりたい自分とそのために必要な努力を曖昧にしているからです。
だから「こんなに運動しているのに、全く痩せない」と段々やる気がなくなってきて、結局辞めてしまうのです。

これは、あなたに体の知識やトレーニングの知識がないからではありません。
単純に目標設定と目標達成までの道のりを間違えているだけです。

ですから、まずは自己理解から深めていきましょう。

関連記事→仕事帰りのジムが続かない人の解決策は「紙に原因を書き出す」だけ

理想体型からの逆算でトレーニング方法を選ぶ【実例3選】

自己理解が進めば、逆算してトレーニング方法を選択していけます。
とはいっても「何から始めたら良いかわからない」ですよね?

そんなあなたのために、3つの方法をお伝えします。
この中から1つ選んでチャレンジしてみましょう。

安心してください。
自分の理想が明確になっているので、挫折する心配はありません。

初めてのジム・そもそも運動の習慣がない人

いざトレーニングをするぞ!となっても、やり方がわからなければ、あらぬ方向に行ってしいますよね。

意外かと思いますが、トレーニング初心者は、最初の数ヶ月だけパーソナルトレーニングをおすすめします。

なぜなら、彼らはプロであり、あたなのなりたい自分への”なり方”の道を知っているからです。

例えば、
1〜2ヶ月だけカウンセリング付きのパーソナルを申し込みます。
そしてトレーナーに
「ずっとパーソナルは続けられないのですが、今後どのようなプランでトレーニングや食事をすればいいですか?」と聞きましょう。
(あえて「お金が無いから続けられない」なんて言わなくても大丈夫ですよ。理由や事情は人それぞれ。相手もプロですから野暮なことは聞いてきません。)

こうすることで、具体的な方法が見えてきます。

後は、言われたとおりすれば良いのです。

数ヶ月トレーニングを続けていて、またわからないことがあれば、登録して、質問をすればいいです。わざわざ毎月払わなくても大丈夫です。
可能であれば、友達になって、軽く質問できるくらいになっているとベストですね。

パーソナルはオンラインか対面のどちらかから選択しよう

実際に入るパーソナルですが、オンラインか対面するものかのどちらかになります。
あなたに合わせて、選択しましょう。

対面だとなんだか緊張する・通うことがめんどくさい・まずはサクッと自宅で
という方は、オンライン向きです。

ソエル(SOELU)は、オンラインフィットネスの最大手と呼ばれているので、こちらで問題ないでしょう。

 

実際に会ってのほうが色々聞きやすい・直に自分のトレーニングを指摘してほしい・人とのコミュニケーションが好き
という方は、オフラインのパーソナルを利用しましょう。

オフラインも様々ありますが、ボディービルダー等のプロ向きもありますので注意してください。

エクササイズコーチが、安価で通いやすく初めての人にぴったりです。

運動の習慣はあるが、いまいち効果が出ない人

実際に今ジムに通っていたり、過去にパーソナルを受けていたり、毎週のランニングや自重トレーニングが続いている方、
このような方でイマイチ効果を感じられていないのであれば、トレーニングが偏っていたり、効率が少し良くない傾向にあります。

もし、成長を感じられていないのであれば、筋トレのプロに相談するのはアリです。

BEYOND(ビヨンド)は、プロや芸能人も通うパーソナルで、知識がかなり豊富ですのでおすすめです。

 

「白状します!私は三日坊主です!」と、継続が苦手な人

正直に言います!何やっても続きません!
という方は、一旦は安価なトレーニングジムへ通うかオンラインレッスンを受けましょう。

まずは「運動する習慣」を身につけることが大切です。
習慣が身につけば、自ずと自分の理想のトレーニングが見えてきます。

最近は、ジムも新しいコンセプトのものが出てきており、通いやすくなりました。
例えばchocozap(チョコザップ)は、「スーツやヒールのままでトレーニングOK」となっています。
仕事帰りに通いやすいですし、店舗も豊富です。

今なら、体組成計やスマートウォッチも無料で付いてくるので、サクッと登録して運動を始めましょう。
思い立った日が吉日。今、登録しなければ、あなたの体は何も変わりません。

通うことがめんどくさい方やオンラインフィットネスから始めたい方は、
先程も紹介したSOELU(ソエル)がおすすめ。
パーソナル以外にも全体レッスンだけを受けるプランもあり、オンライントレーニングが初めての人にはぴったりです。

何度でもいいます。

あなたは、トレーニングをしてきれいになりたいんですよね?
だったら、今、登録しなければ、あなたの体は何も変わりません。

 

どんなトレーニングをするにせよ、日々の成果は必ず記録しよう

冒頭でもお伝えしましたが、
どんなトレーニングをするにしても、記録をつけて、成長を実感しなければ意味がありません。

サクッとダウンロードして、日々記録をつけておきましょう。

数カ月後、記録していてよかったってなりますよ。

おすすめの記事