ジムって週2でももったいないのかなぁ?

結論からお伝えすると、
あなたのなりたい体型を明確にすることで、効率よくトレーニングにお金と時間をかけることができます。

なぜなら、
あなたが理想とする体をあなた自身が知らなければ、どんなトレーニングをどの程度、どのような食事をしながらすべきかわからないからです。

例えば、
パーソナルジムでは、ヒアリングを通して、あなたの理想を明確にし、その理想から逆算をしてメニューを組んでいます。
ですから、パーソナルは、短期集中でも理想体型に近づくことができるのです。
(パーソナルを勧めているわけではありません。あくまで”理想から逆算する”ことが大切です。)

ですから、
ジムに週に何回行けばいいかなど、悩む必要はありません。
あなたの理想を明確にすることで自ずと回数が見えてきます。

こちらの記事では、
ジムに週二回行くことは無駄ではなく、自分の理想さえ知れば、週一回でも問題なしということを解説していきます。

関連記事→仕事帰りのジムが続かない人の解決策は「紙に原因を書き出す」だけ

関連記事→ジムに行きたいけど高い→理想からの逆算で0円可能。節約事例8選

自分の理想を知り逆算してトレーニングメニュを考えよう

芸能人見たいにスリムできれいな体になりたい!など、きっとあなたにも理想の体型があるはずです。
前進ではなくても、自身の気になる部位で例えば「最近二の腕がたるんでるなー」とかでも構いません。

要は、「なんとなく痩せたい、細くなりたい」よりも「二の腕をスッキリさせたい」というように具体化が非常に大切です。

人は、目標を具体的にすることで、成功確率がぐんと上がります。これは、具体的に脳で文字として意識をするからです。

ですから、
まずは「どのようになりたいのか」を具体化させましょう

ただここで一つ疑問ができますよね。

「二の腕を補足したいと思っても、何をしたらいいかわからない」

このような方も多いと思います。

結論「ネットよりもパーソナルジムに1ヶ月だけ行く」が手っ取り早くあなたに合ったトレーニング方法を知ることができます。

パーソナルジムはお金がもったいないので、1ヶ月だけ行き情報を盗む

パーソナルと聞くと高いイメージがあると思います。
あなたが考える通り、通常のジム代よりも高いです。
ですが「あなたに合ったトレーニング方法や食事管理を教えてもらえる」この点は、ネットで調べても出てきません。

やはり、フィットネスの専門家に聞くのが一番早いです。

ですから、
1ヶ月だけ、パーソナルジムへ行き、質問をしまくる。
その後、近くのジムか自宅でトレーニングを続ける。

この方法が時間とお金を最大限に活かしたトレーニング方法と言えます。

オンラインパーソナルなら意外と安い

コロナの影響もあり、オンラインフィットネスが普及しました。
そのおかげか、かなり料金が安くなってきました。

通常、外にパーソナルトレーニングを申し込むと月5万円ほどしたりします。

ですが、オンラインだと、月4回でも2万以下で指導を受けることができる時代になってきました。

例えば、
SOEKU(ソエル)は、ネット完結でトレーナーとお話可能でおすすめです。

 

ジムに行く気にならない時は無理しない

理想の自分も明確にした。そして、パーソナルで方法も理解した。
だけど「今日は、なんだか疲れて行きたくない」というような日も出てくるでしょう。

結論、疲れている日・やる気がでない日は、休みましょう

なぜなら、我慢をしてストレスをためて、ジムに行くと体に良くないホルモンであるコルチゾールが分泌される可能性があるからです。

コルチゾールが、ストレスにより発生することは
産業技術総合研究所自動車ヒューマンファクター研究センターの木村 健太氏を始めとした、井澤 修平氏・菅谷 渚氏, 小川 奈美子氏, 山田 クリス孝介氏, 城月 健太郎氏, 長野 祐一郎氏, 長谷川 寿一氏の研究によって明らかになっています。

本研究では,急性心理社会的ストレス課題により上昇した唾液中コルチゾール値に基づき,実験参加者をコルチゾール反応者と非反応者に分けた。その結果,反応者は怒り顔に対する注意の解放困難を示したのに対して,非反応者は怒り顔からの迅速な注意解放を示した。これらの結果は,急性心理社会的ストレスに対するコルチゾールの反応性の高さが脅威刺激からの注意解放の困難さと関連することを示唆する。

参考→心理社会的ストレスへのコルチゾールの反応性と脅威刺激からの注意解放

上記研究からも分かる通り、自身へのストレスは、体への悪影響になりやすいのです。

関連記事→仕事帰りのジムは疲れていたら家に帰る。悪いホルモンが出る可能性あり

運動の習慣をつけるために手軽に通えるジムに変えるのもあり

もし、あなたが週一回の運動もなかなか続けられないのであれば、
ジムを変えてみるという手もアリです。

最近は本当に色々なジムが増えました。

例えば、chocozap(チョコザップ)というジムなのですが、なんとスーツやヒールのままで運動OKとなっています。
ですから、
わざわざ荷物になる着替えを持ち歩く必要もなく、いちいち数分の運動のために、着替える必要もアリません。

料金も月3000円台で、様々な店舗を24時間利用可能です。

今なら体組成計や運動の記録をしてくれるスマートウォッチも無料で付いてきますので、今のうちサクッと登録をして、環境を変えてみましょう。

理想から逆算し、適切なトレーニングを無理なく続ける

まとめると、
理想の体型を明確にし、パーソナルジムに1ヶ月だけ通ってトレーニング方法を理解して、淡々とジムや自宅で運動をする

3ヶ月後半年後、きっとあなたの成果は、体に現れているはずです。

ちなみに、成果をしっかり記録することは、とても大切です。

サクッとアプリで管理しましょう。あすけんは、食事や運動の種類まで管理できるので便利で、多くの方に利用されています。

関連記事→筋トレは継続が大事。意外にも時間にすると1年で2倍の差がつく。

おすすめの記事