結論からお伝えすると、
日々の運動習慣があるならホームジムは安くつくが、無いなら安いジムである程度習慣付けが必要です。

なぜなら、
ホームジムは場所を取るので、習慣がない人が買うと費用面と生活面で悲惨なことになるからです。

実際に私も過去にダンベルとトレーニングチェアを買い、1〜2週間ほどテレワークのスキマ時間でトレーニングをしていました。
が、結局は「いつでもできるし、また明日しよ」ってなって続かなくなりました。

ですから、運動習慣があればお得と言えますし、無ければ安いジムに通うことのほうが効率的と言えます。

こちらの記事では、
家にトレーニング器具を購入する前に必要な習慣や取り組みについて解説していきます。

関連記事→筋トレは継続が大事。意外にも時間にすると1年で2倍の差がつく。

関連記事→ジムに行きたいけど高い→理想からの逆算で0円可能。節約事例8選

運動の習慣があるかどうかは、半年以上ジムが続いているかで判断

もしあなたが、半年以上楽しみながらジムに通っているのであれば、ホームジムの購入を検討しても良いでしょう。
なぜなら、
人の習慣は1ヶ月で習慣化し半年を超えると、段々当たり前になっていくからです。

反対に、
ジムには通っているが、通う時間がバラバラだったり、「今日は時間があるし行くか」とその日の気分でジムに通っている場合、
ホームジムを購入すると私と同じように悲惨なことになりかねないです。

ホームジムを買うならまずは、手軽なパワーラックから

ホームジムを購入する場合、6畳ほどのスペースが有れば最適と言えます。

また、設置する器具は、始めはパワーラックがおすすめです。
なるべく、ワイヤー付きのパワーラックだと、可能な種目が増え、体の広範囲を狙うことができます。

完全個室のホームジムレンタルスペースの利用がおすすめ

もし、「ホームジムを設置するスペースがない。そんなに部屋が余っていない。」という方は、
ホームジムのレンタルスペースは有効です

昨今レンタルスペースの需要は、かなり高まってきており、様々な趣味や仕様コンセプトに合わせたスペースが出てきています。

あなたの自宅の近くに、意外と合ったりしますので、ぜひ検索してみてください。

ジムに行きたいけど高いという理由でのホームジムは時期尚早

もしあなたが「ジムに行くのが高いから、ホームジムで頑張りたい」と考えているのであれば、ちょっとまってください。

仮に、あなたが家でトレーニングをするとして、
どのようなトレーニングをするのですか?
なぜそのトレーニングなのですか?
そもそもなぜトレーニングをするのですか?

このように、1つ1つ心に聞いてみると、
本当の自分が見えてきます。

運動習慣があれば、必要なトレーニング方法や理想像がくっきりできていると思いますが、
「値段が高いから」という理由でのホームジムは、きっかけが薄くて続かない確率が高いです。

そもそも、どんな器具が必要なのかわからないですからね。

ホームジムで失敗すると悲惨

冒頭でもお伝えしたとおり、
ホームジムを設置して、失敗すると悲惨なことになります。

まず、とにかく邪魔です。

使わないでっかい器具が、どんと置かれているので、日々、くぐり抜けたり、避けて通ったり。たまに足をぶつけたり。
とにかく邪魔なのです。

そして、いざ捨てようと思っても、廃棄の料金が高い。かつ持っていくことがめんどくさい。
結局置きっぱなしになる。

大切な暮らしができる部屋のスペースがムダにずっとトレーニング器具に奪われるのです。

ですから、ホームジムの設置はしっかり自分の生活習慣と見返して行ったほうが良いです。

ホームジムに不安があるなら格安ジムで運動習慣をつける

もしあなたが、お金をあまりかけないで、ジムに通い、運動習慣をつけたいのであれば、
最近の流行りのジムがおすすめです。

例えば、chocozap(チョコザップ)は、月3000円台で24時間365日利用可能です。
しかも、仕事帰りのスーツやヒールのままで運動利用OKとなっています。

昨今コロナの影響もあり、本当に世の中のニーズにあったジムがでてきました。

今なら体組成計や運動を記録するスマートウォッチも付いてきますので、試してみる価値はありです。

関連記事→仕事帰りのジムが続かない人の解決策は「紙に原因を書き出す」だけ

関連記事→仕事帰りのジムは疲れていたら家に帰る。悪いホルモンが出る可能性あり

おすすめの記事