結論からお伝えすると、
「自分の続かない原因を改めて見つめ直して、改善」すれば解決します

なぜなら、ジムが続かない原因の大半は、「なぜ続かないのかの"自分の原因"」をじっくり振り返っていないことが多いからです。

かくいう私も、ジム通いが続かない理由を「疲れているから・自分の意思が弱いから」だと決めつけていました。

ですが、自分の原因を改めて見つめ直した時に「続かない理由は、立地が通いにくいからだ」とわかり、
それ以降マイペースにジム通いが続いています。

ですから、あなたもあなたなりの問題を見つめ直せば、ジムに通いやすくなります。

ちなみに私は、chocozap(チョコザップ)という最近流行りの安くて手軽なジムが気に入りました。

こちらの記事では、
「仕事帰りのジムが続かないのは、自分なりの改善策を持てば、簡単に解決できる」という内容をお伝えしていきます。

ジムが続かない原因を紙に書き出してみる

冒頭でもお伝えしましたが、ジムが続かない原因は、ジムに行けない理由があなたにあるからです。
これは決して、あなたに意志力がないと言っているのではありません。

そもそも、継続することが苦手な生き物です。

ですから、一つ一つ問題と向き合う事でジムの継続が簡単になっていきます。

そこで、大切なのことが紙に書き出すということです。
別に紙がなければ、スマホのメモでもいいですが、意外と紙のほうが問題点の整理には役立ちます。

することは、簡単で淡々とジムが続かない原因をかいていきます。

例えば、

  • ジムが家から遠い
  • 毎月の料金が高い
  • 着替えることがめんどくさい
  • ジムが汚い
  • 人が多くて嫌だ。反対に人が少なすぎて気まずい

などなどです。

こうやって書き出すことで、本当の自分の原因が見えてきます。

ジムが続かない原因を一つ一つ潰していく

あなたの目の前には、あなただけのジムが続かない原因が書き出されています。

あとは、これらを一つ一つ潰していくだけです。

例えば、ジムが遠いなら、近いところに変えてみるなどです。

この時にポイントなのが、先入観を捨てて再度ジムを探すということです。

最近では、多くの形態のジムが出てきています。

例えば、マンションの個室を利用し、たくさんの器具を置いたレンタルスペースのような部屋もあります。
これであれば、周りの目が気になる人でも安心して利用することができます。

また、実際に私が利用しているchocozap(チョコザップ)もおすすめです。
仕事場の近くに何店舗かありますし、なんとスーツのままでも運動可能となっています。

自分の原因を知り、改善するとジムは続けられる

まとめると

  1. ジムが続かない原因は、自分にある(精神論ではない)
  2. 自分なりの原因を書き出して、追求する
  3. 一つ一つ原因を潰していく

意外と簡単なことでジム問題は解決します。

騙されたと思って試してみてください。

おすすめの記事