パーソナルジム高すぎる。。。

ふとパーソナルトレーニングでも受けてみたいなと思ってみたら、高くてびっくりしますよね。
でも、専門の人から丁寧に教わりたい。。。

結論からお伝えすると、
わざわざ高いパーソナルを受けなくても、オンラインフィットネスやホームジムで十分です。

なぜなら、パーソナルジムの最大の利点は、細かなコミュニケーションを通しての「継続のちから」にあり、この対話は、実際に対面しなくてもオンラインでも可能だからです。

例えば、パーソナルジムで有名なライザップでは、あなたに併せて食事や運動メニューを組んでくれます。ですが、それ以上に、あなたとのコミュニケーションを図り、なりたい自分まで応援してくれる点にメリットがあります。

このパーソナルジムの最大のメリットである「コミュニケーション」は、オンラインでも十分可能です。コミュニケーションや食事・運動管理は、もちろんのこと、自宅で揃えられる器具を使って十分なトレーニングメニューを組んでくれます。

ですから、毎月3万以上の高いお金を出してパーソナルジムに通わなくても、月1万以下で可能なオンラインジムがおすすめと言えるのです。

こちらの記事では、
パーソナルジムを超える可能性もあるオンラインフィットネスに関して、解説していきます。

関連記事→筋トレは継続が大事。意外にも時間にすると1年で2倍の差がつく。

関連記事→ジムに行きたいけど高い→理想からの逆算で0円可能。節約事例8選

パーソナルトレーニングジムの目的は?→理想の自分への最短距離の提示

そもそも、パーソナルジムとはどのようなもので、何が目的なのでしょうか?

それは、一言で言えば「理想の自分への道標を出し、一緒に目指してくれる」方たちと言えます。

パーソナルトレーナーを利用する方は、選手やボディービルダーの方が意外と多いです。
このような競技選手の方たちは、どうしても自分だけのトレーニングでは、限界が来てしまうことが多いです。
そこで、筋肉や体の専門家であるトレーナーが定期的にマンツーマンでトレーニングのサポートをすることで、理想の自分へ近づけていくのです。

選手でなくても利用する人がいるのでは?

もちろん、選手以外でもモデルの方や、効率的に痩せたい方は利用されます。
この方達にとっても「理想の自分がはっきり決まっていて、その理想へ導いていく」ことがパーソナルトレーナーの使命となります。

やはり、フィットネスに知識が無ければ、怪我をしたり、どのような食事をしたら良いかわからないということが多くあります。
その方たちにとっては、パーソナルジムは必要と言えるでしょう。

最大の目的は、コミュニケーション

やはり、人は一人ではトレーニングが続かずに挫折してしまうことが多いです。
大半の方は、何度かジムを途中で辞めた経験もあるかと思います。

パーソナルトレーニングの最大のメリットは、やはり対話です。

トレーニング中も絶えず「まだいける!」と応援してもらえますし、トレーニング後も「以前よりも確実に成長していますよ!」と褒めてくれます。
このコミュニケーションが本当に嬉しいですし、頑張ろうとなるのです。

パーソナルジムは何ヶ月で効果が出る?→最低でも3ヶ月

パーソナルジムでは、はじめにカウンセリングを通して、理想体型や現況の生活状況をヒアリングします。
そしてそこから、効果が出る日数を提示してくれます。

やはりトレーナーですので、あなたが「1ヶ月で効果を出したいです」といえば、プランを提示してくれるでしょう。
ですが、かなり過酷なメニューとなり「お客様、本当にこなせますか?」となります。
もし、あなたがかなりストイックな方であれば可能でしょうが、多くの人はそこまでできません。

ですから、多くの方が、効果が出始めるのは、だいたい早くて3ヶ月と言えるでしょう。

そうなると「月々の支払いが3ヶ月以上」となり、料金もそれなりに高くなってきます。

パーソナルジムの相場は、1時間1万円以下なら格安。

基本的には、個人で運営しているパーソナルジムでも1万円を下回ればかなり安い部類に入ります。

また、プランによって異なるパーソナルジムもあります。
例えば、3ヶ月週一回で10万円。6ヶ月週一回で18万円。などなどです。

お値段は高いですが、その代わりに、あなたの理想の体型になるまで絶えずサポートをしてもらえます。

どうでしょうか?実際に値段を目の当たりにすると、
「やっぱりパーソナルは高いなァ」となりませんか

そこで、おすすめなのが自宅でできるオンラインフィットネスなのです。

パーソナルジムとオンラインフィットネスの違いは、使用器具

オンラインフィットネスの魅力は、値段が安いことも挙げられますが、それよりも「安い上にパーソナルのように”成長を応援してくれる”ところ」にあると言えます。
むしろ、パーソナルジムは、この応援にお金を払っていると言っても過言ではありません。

また、トレーニングの内容や説明も家庭でできる範囲で、丁寧に指導してもらえます。

オンラインフィットネスの欠点で言えば、トレーニングの幅が大きなマシンがない分狭いと言えます。

ですが、そこはプロ。多少は購入する必要があるものもでてきますが 、家庭でできる範囲で高い効果が見込めるトレーニングメニューも組んでくれます。

オンラインフィットネスは、大手のSOELU(ソエル)がおすすめです。

 

短期集中のトレーニングよりも体質改善が吉

短期集中的に、高いお金を出してトレーニングをしても、辞めてしまえば、元の体に戻り、お金が勿体ないことになります。

どうせパーソナルをするならまずは、安く始めてみて自分に合うか試して見たらいいじゃないですか。
そこで必要となれば、月1万以上出して、近くのパーソナルトレーニングを申し込めばいいだけです。

ぜひ、あなたも自宅で自分の理想になりましょう。

関連記事→仕事帰りのジムが続かない人の解決策は「紙に原因を書き出す」だけ

おすすめの記事