筋トレってなかなか続かない。。

むちゃくちゃわかります。。。
私も過去に5回もジムに入会してはやめるを繰り返してきました。。。
ですが、今では、ジムは自分のペースでいいので続けるべきだとやっと理解できました。

なぜなら
継続する人としない人では、1年で2倍もの差がトレーニング時間で出てくるからです。

3ヶ月の短期間で週2回30時間の人のトレーニング時間は、12時間
1年間で週1回30分の人のトレーニング時間は、24時間

簡単な計算ですが、
3ヶ月だけ運動するよりも長い期間、淡々と運動をするのでは、体に与える影響にも差が出てきます。

だから、
ジムへ通うことは継続すべきなのです。

こちらの記事では、
継続することで、心も体にも自信が付いてきて、より運動の効率上がる解説をしていきます。

筋トレを続けるとどうなる?→心と身体に自身がつく

筋トレが、心と身体に良いということは、小原 史郎氏、松下 智之氏の愛知工業大学研究報告にでも証明されています。

体力が着く

研究結果によると、美貌(いわゆるモテ)につながる可能性があるとのことでした。

1.運動・スポーツの身体面に及ぼす効果として「体力がつく」、「肉体的ストレスの解消」、「病気・風邪の予防」に高い期待をしていた。また、青年男性では
肉体的鍛錬効果、青年女性では美貌への効果、中高年男・女性では体調調整効果も期待していた。

参照→運動・スポーツの習慣化・継続化に関する調査研究

ストレスが解消され、集中力が着く

また、精神的に強くなり、目標達成の為の集中力も高まるという研究結果も出ています。

2.運動・スポーツの精神面に及ぼす効果として「楽しいと思う」、「精神的ストレスの解消」、「集中力がつく」に高い期待をしていた。また、青年男性では「目標・目的が持てる」、「気持ちが強くなる」、「長時間の精神的労働に耐えられるようになる」として精神的鍛錬効果をも期待していた。
参照→運動・スポーツの習慣化・継続化に関する調査研究

では、
日々のトレーニングが体や心に良いことは、よくわかりましたが、実際にはどの程度運動を行えば良いのでしょうか?

筋トレは毎日すべき?→選手でないならしなくてよい

もしあなたが、ボディービルダーやスポーツ選手出ない限り、毎日運動する必要はありません。

第一に、昔から運動している人なら毎日の練習になれているかもしれませんが、そもそもジムが続かない方は、そこまでしなくても大丈夫です。

また、ジムでの運動内容も〇〇マシンを30分!その後ダンベルで〇〇回を○セット!
と、そこまでハードにする必要もありません。

大事なことは、
いかにして継続するか。そしていかにして自分ペースを作れるかです。

まずは週一5分。とにかく続けることを最優先に

私がおすすめするのは、週一回5分だけです。

なぜなら、5分でもジムへ行くことが大切ですし、なにより続けやすいからです。
はじめから、週2回で一回1時間と決めてしまうと、自分でハードルを高くしすぎて、結局挫折してしまう原因にもなりかねません。

ですから、まずは、「いかに日々の習慣に取り入れるか」を第一優先にして、通うことを楽しみましょう。

最新のジムに通ってみるのもアリ

あなたが、もし今までのジムに挫折した経験があるなら、一度最新のフィットネスジムに顔を出してみるのもありです。

例えば、chocozap(チョコザップ)という最近流行りのジムなんですが、
なんとスーツや革靴のまま運動OKとなっています。

今はまだ都会よりにしか店舗はありませんが、
中心街の通いやすいところに点々と店舗がありますので、仕事帰りにぴったりです。

今だけ、体重計や流行りのスマートウォッチも付いて着ますので、一度試してみる価値はあります。

おすすめの記事